Translate

2014年1月21日火曜日

ジブリ映画の舞台になった世界のスポット‼︎


  • ジブリ映画といえば、夢とロマンに溢れた作品ばかりでいつの時代も私たちを楽しませてくれます。今回は、そんなジブリ映画の舞台になった(噂されている)世界各地のジブリスポットを16個ご紹介
↓↓↓ ジブリファン、旅好き、絶対みてね!

↓↓↓

魔女の宅急便

ゴトランド島・ヴィスビュー/スウェーデン

01

photo by Christolakis


バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島ゴトランド島。
その中心都市ヴィスヴィーは、別名「薔薇の都」とも呼ばれ、魔女の宅急便の舞台にもなっている。
素朴で風情のあるこの街は、約200年の中世の遺跡が残り、街全体が世界遺産にも登録されています。味わいのある石畳の道や街のあちこちで咲き乱れる薔薇が特徴的。

ストックホルム/スウェーデン

02

photo by summerventures


もうひとつの舞台になったと言われているのが、同じくスウェーデンのストックホルム。
「水の都」とも呼ばれており、自然が豊富なスウェーデン人自慢の都市。
その中でも旧市街にある大聖堂は、魔女の宅急便の時計台のモデルにもなっているとか。

 

千と千尋の神隠し


九份(きゅうふん)/台湾

03

photo by jacksonkuo


台北市内から日帰りでも行ける有名スポットと言えば、九份。
街にはいたるところに赤い提灯がつるされていて、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。
台北であれば、LCCで安価ですぐに行けるので、ぜひジブリ好きにはおススメのスポットです。

道後温泉/日本

04

photo by tomosuke214


愛媛県にある道後温泉は、日本書記にも登場する日本で最古の温泉。
趣のある本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺が据えてあり、毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒を醸し出しています。温泉好きはぜひ!

 

紅の豚

イタリア・アドリア海を舞台に、飛行艇を乗り回す、空賊達の夢とロマンを描いた作品紅の豚。その舞台になったのは、アドリア海とその周辺。

ドブロブニク/クロアチア

05

photo by Emma_L_M


「アドリア海の真珠」とも呼ばれているクロアチアのドブロブニクは、まさに紅の豚そのもの。約2kmにわたってオレンジ色の家々が立ち並び姿、アドリア海特有のスカイブルーの海とオレンジ色の家々のコントラストは、まさに真珠という名にふさわしい。

ザキントス島・ナヴォイオ海岸/ギリシャ

06

photo by avramdeluxe


ギリシャのイオニア諸島のザキントス島はまさにマルコの棲家として映画にも出てきたスポット。アーチ状の海岸には、実際に難破船があり雰囲気もまさに映画そのもの。
この難破船は、1980年、密輸業者船「パナギオティス」で、トルコからタバコを密輸する際、ギリシアの海軍に追われ、悪天候も重なり、この海岸に乗り上げたもので、乗組員たちは船をここに置き去りにし逃げ去っていったという。

 

天空の城ラピュタ

みんな大好きラピュタの舞台になったスポットは、イギリスのウェールズ地方と言われている。この街は、641個の有名な要塞があり別名「城の土地」とも呼ばれいたるところに城跡を見ることができます。また、シェークスピアの生誕地としても有名で、イギリスでは人気の観光地になっているとか。

カーナヴォン城/イギリス

07

photo by Mark_Vyse


シータが捉えられた城のモデルになったと言われている「カーナヴォン城」

ベンメリア遺跡/カンボジア

08

photo by charr80


公式ではないが、空に浮かぶラピュタのモデルになったと言われているカンボジアのベンメリア遺跡。木の根が生い茂る姿は、まさにラピュタ。

 

ハウルの動く城


フランスアルザス地方

09

photo by Danny ZELCK


スイスとドイツに面するフランス東部に広がっているアルザス地方にあるのが、ハウルの動く城の舞台になった「コルマール」。
アルザス地方は、かつてはドイツ領になったりフランス領になったりと複雑な歴史だった為、今ではフランスにいながらにしてドイツ文化も味わうことができるとか。
パリからTGVに乗って約3時間弱。パリに行かれた際は、ぜひ足を伸ばして行ってみたい。
 

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカに関してはいろいろな説があるが代表的なスポットを3つ。

風の谷(カタ・ジュタ)/オーストラリア

10

photo by bunnicula


エアーズロックと並んでオーストラリアで有名なのが、「風の谷(カタジュタ)」
3億年以上前から長年に渡り浸食や風化を経て今の姿になった巨大な奇岩地帯で、少し散策すれば風の谷のナウシカの世界へ。

フンザ/パキスタン・イスラム共和国北西部

11

photo by oisawa


パキスタン北西部、首都イスラマバードから陸路で20時間というかなりの秘境にあるのがフンザ。ここは、世界最後の桃源郷でも呼ばれており、パミール高原の7000m級の山々や雪解け水を利用した段々畑が広がっている。また、春にはアンズ、秋にはポプラのが色づき、まさい桃源郷のような景観が広がるという。

クリミア半島シュワージュ/ウクライナ

12

映画の中にでてくる「腐海」のモデルとして噂されているのがウクライナのクリミア半島のシュワージュ。クリミア半島は、黒海に突き出た半島になっておりその景観から腐海をモデルにしたとか。
 

もののけ姫


屋久島/日本

13

photo by 九州旅行


1993年に世界遺産に登録され、樹齢7200年と呼ばれている縄文杉をはじめとする屋久杉で有名な自然遺産の島。
もののけ姫のモデルになったとされる「白谷雲水峡」なども有名。
ちなみに白神山地も、もののけ姫のモデルとなっています。
 

借りぐらしのアリエッティ


盛美園/日本

14

photo by goodapple19


青森県平川市にある国指定名勝の「盛美園」は、映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台になったスポット。
明治時代の日本三名園のひとつで、津軽地方に数多くみられる武学流の造園を代表する庭園で、国の名勝に指定されています。美しい庭園はまさに日本の美。
 

崖の上のポニョ


鞆の浦/日本

15

photo by GENuine1986


瀬戸内海に張り出した沼隈半島に位置する広島県福山市鞆の浦。
公式発表はされていないが、鞆の浦の景観はまさにポニョワールドそのもの。
 

となりのトトロ


トトロの木/日本

16

photo by contri


最後は「となりのトトロ」の舞台ではないが、その景観がトトロに似ていることからファンに人気を呼んでいる山形県鮎川村にある「トトロの木」。
地元では、夫婦杉や縁結びの杉とも呼ばれ親しまれているとか。

 

さいごに

ジブリの舞台になったスポットは、公式、非公式ともに本当に世界中に存在している。
それほど僕らに夢とロマンを与えてくれる映画だと改めて思ったり。ジブリをテーマに旅をしてみるのもおすすめ。
ぜひ、世界中にあるジブリワールドを探しに旅に出ましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿